Q 1. Sew Co. でできることは何ですか
Sew Co.ソーイングを愛する人たちのためのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。詳細については、Sew Co.についてをお読みください。
Q 2. 登録した個人情報の取り扱いについて知りたい
Sew Co. では、ユーザーのみなさまに Sew Co. のサービスを安心してお使いいただくために、個人情報の管理を最も重要なことと考えています。みなさまの個人情報は個人情報保護方針に沿って取り扱います。詳細については、個人情報の取扱についてをお読みください。
Q 3. グローバルメニューについて
Sew Co.にログインしている状態で、ページの最上部に表示されている機能一覧がグローバルメニューです。ホーム・ユーザー検索・友人招待・新着ブログ等、基本的な機能を表示している一覧であり、グローバルメニューはSew Co.にログインされた際、いずれのページをご利用いただいている状態でも表示されています。

Q 5. トラブルを防ぐために留意すべき点はありますか
発言や投稿等は、ご自身の責任においておこなっていただくようお願いします。悪意がないと思われる発言でも、第三者にとっては不愉快に感じられ、トラブルに発展してしまうケースもあります。
Q 6. 画像等を掲載する際の注意点について知りたい
Sew Co.ではプロフィールに別人の写真、また暴力的、卑猥な内容等、公序良俗に反する投稿をおこなうこと等、他のユーザーや、Sew Co.運営事務局に迷惑がかかることを禁止しています。
くわしくは、利用規約をご覧ください。
Q 7. 商用利用への対応について知りたい
以下の行為は利用規約で禁止しています。
  • ・Sew Co.上で商業目的の宣伝・勧誘をおこなうこと。特にアフィリエイト、ネットワークビジネス、MLM、アダルト等のいかがわしい商用目的での利用。
  • ・CASE等に文脈に沿っていない宣伝トピック、イベントトピック、コメントを書き込む行為や、宣伝を含んだメッセージを送信する行為。
違反行為が確認された場合には、状況に応じて該当する書き込みの削除、警告等の対応をおこないます。なお、削除・警告はSew Co.運営事務局の判断によりおこないます。
Q 8. Sew Co.以外のサイトへジャンプするURL
https://sewco.brother.co.jp/以外のURL は、Sew Co. 外のサイトへアクセスするURLです。Sew Co. 外のサイトについてはSew Co. では一切関知しておりませんので、URL のクリックには充分ご注意ください。万が一損害を被った場合でも、Sew Co.運営事務局は一切責任を負いかねます。
Q 9. 公共スペースや共用パソコンで利用する際の注意点はありますか
ご自身のメールアドレス、パスワードの漏洩を未然に防ぐために、以下の操作を必ずおこなってください。
  • ・Sew Co.利用後、ログアウトしてください
  • ・公共スペースでは、ログイン状態のままコンピュータを放置しないようにする
  • ・ブラウザのキャッシュ、Cookieを削除する

キャッシュとCookie等の削除方法(例:Internet Explorer11の場合)は以下の通りです。

Internet Explorerを起動します。
  ↓
【ツール】(Alt+X)メニューの【インターネットオプション】を選択します。
  ↓
【全般】タブを選択し、【閲覧の履歴】の項目にある【削除】をクリックします。
※終了時に閲覧の履歴を削除するにチェックをつけてクリックしてください。
  

Q 10. 登録はどのようにおこなうのですか
Sew Co. のTOP画面にありますメニューの「新規登録」をクリックしてください。
利用規約に同意して次へ進むと、メールアドレスを入力する画面になります。
メールアドレスを入力していただき、「送信」をクリックすると、そのメールアドレスに「確認メール」が送信されます。
メールに記載されているURLへ進んでいただき、必要事項を記入していただき、更新すると本登録が完了となります。
Q 11. ソー友からの招待がないと登録できないのですか
Sew Co. のTOP画面にありますメニューの「新規登録」から登録することができます。
Q 12. 招待メールや仮登録後のメールが届かない
Sew Co. からメール(招待メール・仮登録メール等)が届かない場合は登録していただいたメールアドレスに間違いがある可能性があります。
お手数ですが、再度ご登録をお願いします。
また、迷惑メールフィルタ等の設定により誤ってメールが遮断されていたり、迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまっている場合やメール受信遅延が発生していることが考えられますので、お手数ですがご確認をお願いいたします。
それでも届かないようでしたら、Sew Co.運営事務局までお問い合わせください。
Q 13. プロフィールはどこまで公開されるのですか
公開範囲を設定できないものは、Sew Co.内の全員に公開されます。 設定が可能な項目における公開範囲は下記の通りです。
  • ・非公開
  • ・ソー友のみ公開
  • ・会員のみ公開
Q 14. .プロフィールの公開範囲を変更したい
ログイン後、メニューのホームにある、左側のユーザー情報に「プロフィール編集」のリンクがありますので、クリックしてください。
【プロフィール情報の登録/編集】画面に移動し、変更をおこなっていただくことが可能です。
Q 16. メールマガジン”コミュニティ・ニュース”を受け取りたい/受け取りたくない
メニューの「設定変更」「メール設定」から変更できます。
Q 17. パスワードを変更したい
パスワードはメニューの【設定変更】より変更することが可能です。

【パスワード設定】タグで
【現在のパスワード】に現在のパスワードを入力します。
【新しいパスワード】と【新しいパスワード(確認)】の欄に新しいパスワードを入力します。
 ↓
最下部の【登録】ボタンをクリックします。
 ↓
「更新しました。」と表示されます。

Q 18. 18歳未満でも、Sew Co.に登録できますか
申し訳ありませんが、Sew Co. では健全で安心感のあるコミュニティにするために、18歳未満の方のご利用を禁止しております。
Q 19. スマートフォンからでも登録できますか
スマートフォンでのご利用が可能です。対応ブラウザはAndroid標準ブラウザ/iOS Mobile Safariです。
Q 20. Sew Co. を退会したい
Sew Co. を退会されると登録いただいた一切の情報はデータベースから削除されます。削除されたアカウントは二度とご利用いただくことができません。
Sew Co. を退会されたい方は、メニューの【設定変更】の【退会】より退会のお手続きをおこなっていただけます。
Sew Co.を退会する場合はログインしてください
Q 21. 登録メールアドレスを変更したい
トップページ右上の「設定変更」「ログインID変更」より登録メールアドレスを変更することが可能です。
※ご登録アドレスはログイン時にご入力頂くメールアドレス、Sew Co.からのお知らせメールの配信先になります。

変更手順
設定変更ページの「ログインID変更」にて新ログインIDを入力していただき「変更する」をクリックしてください。
 

※メールアドレスを間違えて入力し、確認メールが届かない場合、変更が未反映の状態となりますので、 変更前アドレスでログインし、正しいメールアドレスで再度変更をお試し下さい。
Q 22. 友人を招待したい
Sew Co.にログイン後、メニューの【友人を招待】をクリックして、招待したい友人のメールアドレスと、招待メッセージ欄に友人へのメッセージを入力してください。【送信】ボタンをクリックすると、招待メールが送信されます。招待した友人が自分の招待メッセージからSew Co.に ご登録されると、ソー友に追加されます。

Q 23. ログインできない
下記に挙げるような原因が考えられますので、ご確認をお願いいたします。
また、パスワードをお忘れになられた方は下のパスワードを忘れたをお読みください。
  • ・【メールアドレスもしくはパスワードが異なります。】と表示された場合は、メールアドレスやパスワードが正しく入力されていない可能性があります。メールアドレスやパスワードの前後に余分な半角スペース等が入っていないかご確認の上、再度お試しください。また、メールアドレスについては全角・半角、パスワードについては全角・半角、大文字・小文字を区別いたしますので、ご入力間違いがないか、今一度お確かめください。(全角での登録はできません)
  • ・【cookieが無効になっているため、ログインできません。】と表示された場合は、ご利用のPCの日付設定が正確でないことやブラウザが cookieを受け入れる設定になっていない、もしくはセキュリティソフトによってcookieが制限されている可能性が考えられますので、ご確認をお願いいたします。
  • ・正しいメールアドレスとパスワードをご入力いただいてもログインできない場合(エラーメールも表示されない場合)はブラウザに保存されている cookieにより不具合を引き起こしている可能性があります。お手数ですが、ブラウザに保存されているキャッシュやcookieを一度削除していただき、同様の現象が発生されるかご確認ください。cookieをすべて削除しますと、他のサイトでの自動ログイン等が無効となる場合がありますので、あらかじめご了承の上、ご操作をお願いいたします。
    キャッシュとCookie等の削除方法(例:Internet Explorer11の場合)は以下の通りです。
    Internet Explorerを起動します。
      ↓
    【ツール】(Alt+X)メニューの【インターネットオプション】を選択します。
      ↓
    【全般】タブを選択し、【閲覧の履歴】の項目にある【削除】をクリックします。
    ※終了時に閲覧の履歴を削除するにチェックをつけてクリックしてください。
Q 24. パスワードを忘れた
パスワードを忘れてしまった場合、再発行の手続きが可能です。
こちらから登録メールアドレスを正しく入力して、送信ボタンをクリックすると、再発行の専用URLが記載されたメールが配信されます。
なお、セキュリティ上、ご登録メールアドレス以外にはパスワード等の重要な情報の一切を開示できません。そのためにも、登録メールアドレスは受信確認が可能なものを設定しておくようお願いいたします。
Q 25. 【次回から自動的にログイン】について
第三者に利用される可能性がない自分専用のPCを使っている場合、ログイン時【次回から自動的にログイン】にチェックを入れておくことで、ブラウザを終了しても次にSew Co.にアクセスした際にログインの手間を省くことができます。
この機能を解除するには、Sew Co.利用後、ログアウトをしてください。
ログイン情報を安全に管理するため、複数のユーザーで同一のPCを共有している場合や出先、自宅等からアクセスされる際は、ログイン時【次回から自動的にログイン】にはチェックを入れないでください。
Q 26. 入力欄をクリックすると過去入力したメールアドレスやパスワードが表示されてしまう
ブラウザのオプション機能を使ってメールアドレスやパスワードを記憶させておくと便利ですが、第三者にアカウントを悪用されることを防ぐため、複数のユーザーで同一のPCを共有している場合や出先や自宅等からアクセスされた際は、このオプション機能に記憶された情報をクリアすることをおすすめいたします。

・Internet Explorer11 の例

Internet Explorer を起動します。
  ↓
ツール  >  インターネットオプション をクリックします。
  ↓
【コンテンツ】タブをクリックし、【オートコンプリート】の【設定】をクリックします。
  ↓
【オートコンプリート履歴の削除】をクリックします。
  ↓
以下にチェックをいれます。
  □インターネット一時ファイル
  □Cookie
  □フォームデータ
  □パスワード
  ↓
【削除】ボタンをクリックすると、これまでに記録したものをクリアできます。  

Q 27. パスワードの再発行をしたいが登録アドレスが無効でメールが受け取れない
登録メールアドレスが使用不可となってしまい再発行メールが受け取れない場合、パスワードの再発行はできません。Sew Co.登録時に配信された確認メール【[Sew Co.] の登録が完了いたしました】をご参照ください。メール内にログイン情報が記載されています。

Q 28. 嫌がらせを受けた場合はどうすればよいか
利用者同士の私的トラブルの場合、ユーザーにも人権や表現の自由があります。事の善悪を客観的に判断することが難しい場合が想定されるため、 Sew Co.では基本的に利用者同士のトラブルには関与いたしません。ご了承ください。

ご自身が管理されているブログへの書き込みであれば、ご自身の判断で削除等の対応をおこなっていただくか、当事者同士の話し合いでの解決をお願いいたします。

ただし、他の利用者の個人情報、プライバシーを侵害する行為、その他利用規約で禁止された行為等、Sew Co.運営事務局で明らかに悪質であると判断されたユーザーに対しては、状況を判断した上で掲載情報の変更、登録削除を含めたしかるべき処置をとります。
Q 29. ログイン以外にパスワードを入力することはありますか
Sew Co.がメールアドレス・パスワードの入力を求めるのは、ログイン時、メールアドレス変更時、パスワード変更時のときに限ります。それ以外で入力を求めることはございません。
他のユーザーのブログ、CASE、また https://sewco.brother.co.jp/ 以外のドメインのサイトでメールアドレスやパスワードの入力を求められても決しておこなわないでください。
個人情報の収集を目的としたフィッシング(Phishing)サイトには充分注意をおこなっておりますが、万が一トラブルが発生した際の責任は負いかねますので、ログイン情報の管理には細心の注意を払うようお願いいたします。
Q 30. Sew Co.運営事務局の権限
Sew Co.運営事務局が悪質行為であると判断した場合、それらが含まれるすべての登録情報について本人の承諾なく削除、警告をおこなえるものとします。
Q 31. 対応するOS、ブラウザについて
現在Sew Co.が対応しているOSはWindows7、8、8.1、ブラウザは Internet Explorer10,11 / Firefox /Google Chrome  Android標準ブラウザ/iOS Mobile Safari となります。