ホーム > ミシン×ママ ハンドメイド部

ハンドメイド部とは?お店に行けばなんでも手に入る世の中で改めて「手づくり」という楽しさ、温かさを知ってもらうために立ち上げました。初心者も経験者も誰もが楽しめるコミュニティ。みんなで一緒に手づくりをしたり、作品を披露しあったり、ママ同士の交流を深めたり、名古屋・東京・大阪を拠点に活動をしています。

  • 東京 第3回
  • 東京 第2回
  • 東京 第1回
  • 名古屋
  • 大阪

みんなでフリースマフラーをつくろう!ワークショップレポート

2013年12月11日(金)東京新宿にハンドメイドが大好きなママ、子どものために手作りをしてみたいというママたちが集合!
普段からブラザーのミシンを使いこなしているママ、久しぶりにミシンに触るママ、ミシンは使っているけどブラザーのミシンを使ったことがないママたちは、まずはあらかじめ用意した4種類の中から好きな布と刺しゅうをしたい模様を選びワークショップスタート!

ワークショップレポートの写真1 ワークショップレポートの写真2 ワークショップレポートの写真3

一つのテーブルに集まって、まずは上糸のかけ方をスタッフからレクチャーを受けました。

ワークショップレポートの写真4 ワークショップレポートの写真5

すると「こんな簡単に上糸かけができるなんてビックリ!」「最新のミシンってすごい!!」
「ミシンってこんなに針に糸が通りやすかったけ?」と声がチラホラ。
家庭科の授業で学んだころと比べたらずいぶん進化していますよね。
今回をきっかけに最新ミシンの魅力が伝わると嬉しいです。

さてお待ちかねの刺しゅうはというと。
選んだ刺しゅう模様の刺しゅう糸をセットしてボタンを押すだけ!あとは手を離して待っていれば良いんです。
キャラクターの他にも名前が刺しゅうできるようになっていて字体も豊富!
縫い終わったらちゃんとお知らせだってしてくれますから。

ワークショップレポートの写真6 ワークショップレポートの写真7

ママたちは見本用に作った完成品を見ながら、丁寧に作業を進めていきました。
ときどき手を休めてお友達とお話ししたり、お子さんの様子を見に行ったり。

ワークショップレポートの写真8 ワークショップレポートの写真9
ワークショップレポートの写真10
 

ワークショップレポートの写真11 ワークショップレポートの写真12

続々とフリースマフラーが完成へ。
今回はポンポンやフエルトの小物、チロリアンテープなどアレンジできるように準備しました。
みなさん全体のバランスや彩りを考えて工夫されていましたよ。

ワークショップレポートの写真13

仕上りもみなさんかわいいですね♪

今回もおかげさまで大盛況!
ご参加いただきましたみなさま本当にありがとうございました。
これからもハンドメイド部を通して、手づくりの楽しさを感じていただけると嬉しいです。

参加者の声

参加者1
参加者1の作品

ワークショップ全体の感想:
直線縫いでマフラーも簡単に作れました♪

刺しゅうの感想:
勝手に動くミシンに毎回驚いています。
次は親子でお揃いのアイテムを作ってみたいです。

 
参加者2
参加者2の作品

ワークショップ全体の感想:
とっても楽しかったです。説明も丁寧で分からないところもすぐに教えてもらえてスムーズな対応がよかったです。ミシンの使い心地を試すことは普段中々できないので、実際に刺しゅうミシンが使えたのもよかったです。

刺しゅうの感想:
とてもキレイにそして簡単に刺しゅうすることができ、種類も思っていたより沢山あったので、ビックリしました!購入したくなりました!

 
参加者3
参加者3の作品

ワークショップ全体の感想:
とっても楽しかったです!
子連れで参加できるのがすごいポイントでした。
完成したときの喜びはいいですね。

刺しゅうの感想:
あんなに簡単に刺しゅうができるなんて驚きでした。バリエーションも豊富で楽しい!
購入したくなりました!!!

 
参加者4
参加者4の作品

ワークショップ全体の感想:
こういった会に久々に参加することができてよかったです。参加していたのはみんなママなので、子供が泣いても気兼ねしなくて楽しめました。
作品づくりにも没頭できて1日で1作品仕上げられたのは久しぶり!達成感がありました。

刺しゅうの感想:
出来る上がるさまをじ~っとみているだけ面白い!
なかなか体験できるものではないので、実際に使うことができてよかったです。
クッションカバーやティッシュカバーなど全部刺しゅうを使った作品を作りたいくらい!
とってもきれいに仕上がるし、息子の名前を入れてオリジナル風にできる楽しみがあります。
幼稚園に入る前には何かしらミシンが欲しいです!

 
今回のワークショップで使用したミシンはこちら!FM1300D

©Disney