ホーム > ミシン×ママ ハンドメイド部

ハンドメイド部とは?お店に行けばなんでも手に入る世の中で改めて「手づくり」という楽しさ、温かさを知ってもらうために立ち上げました。初心者も経験者も誰もが楽しめるコミュニティ。みんなで一緒に手づくりをしたり、作品を披露しあったり、ママ同士の交流を深めたり、名古屋・東京・大阪を拠点に活動をしています。

  • 東京 第3回
  • 東京 第2回
  • 東京 第1回
  • 名古屋
  • 大阪

ハンドメイド部 タオルぽんちょを作ろう!!

ハンドメイド部 タオルぽんちょを作ろう!!ハンドメイド部 タオルぽんちょを作ろう!!

2013年7月16日(火)大阪は梅田の阪急ターミナルビル17Fにて、ブラザーミシンの完全バックアップのもと、「第1回 ハンドメイド部」が行われました。

会場はママたちがくるのを心待ちにしています。
ミシンも「welcome」だって!笑。

では開始!どんなのができるかな?

では開始!どんなのができるかな?

まずは、スタッフからのご挨拶とご説明。
ポンチョの作り方の大まかな流れを説明していただき、「日頃のソーイングの疑問もあったら何でも言ってくださいね」の言葉に参加したママたちの緊張もとけ、親しみを感じてのスタートです!
実際にミシンの側に集まり、説明が始まりましたよ。

簡単で!可愛くて!ここまで進化?!

簡単で!可愛くて!ここまで進化?!簡単で!可愛くて!ここまで進化?!簡単で!可愛くて!ここまで進化?!

今回のミシンの特徴は、なんといっても刺しゅう!
オリジナルの刺しゅうもできてしまうのです。
ご自身で撮られた写真や、お子様の書いた落書きまでも。データにして刺しゅうできるんですよ。
なんて素敵!

もちろん、ご自身で用意しなくても、ミシンの中に可愛いディズニーキャラクターが用意されています。
お子様だけでなく、ママも大好きでテンションが上がりますよね。
キャラクター刺しゅうの他に、お名前も刺しゅうできるようになっていて、字体なども簡単に選べます。

スイッチ1つで糸の色番号まで、教えてくれて、開始のボタンをポチっと押すだけで、後は待つだけ。
「こんなに簡単で、こんなに精密な刺しゅう?凄すぎるー!」と驚きのママたち。
だって「縫い終わりました」まで出てくるのです。笑

糸通しも番号に沿ってひっかけるだけで、とっても簡単!!針の穴へ糸を通すのもラクラクできてしまいます。

さて、縫い合わせていきますよ!

 さて、縫い合わせていきますよ!さて、縫い合わせていきますよ!さて、縫い合わせていきますよ!

フード部分を裁断し、バイアスをケープの部分と縫い合わせます。
普段ミシンを使う機会が無いママでも、スタッフが、丁寧に教えてくださいましたので、とっても安心。
「この部分の処理ってこうやってやるんですね!いつも家ではやってませんでした!」
ミシンの相談の中に女子トークも出てきたり!!

刺しゅうの最中でも「普段ミシン使いますかー?」など、ママ同士の会話が弾み、初めて会ったママもすぐに仲良くなり、笑いとともに作成し、和やかな雰囲気で部活動は進んでいきました。

一緒に参加したお子さまたちは、同室で保育スタッフと一緒に遊びながらママの部活動を見守りますよ。

仕上がりはいかが? 上出来!!

仕上がりはいかが? 上出来!!仕上がりはいかが? 上出来!!仕上がりはいかが? 上出来!!

できた!ちょっと着てみて!
可愛いポンチョが仕上がってきました。子どもたちも大喜びで少しモデル気分です。笑。

「定期的にこんな部活動があったら、ミシンを押入れに入れっぱなしにはならなくていいよね。」
「ミシンが欲しいって、漠然と思ってたけど、こういったものがあると気軽に何でも聞けて楽しくて、どんどん作りたくなります!」

子どもが幼稚園に入ったりするのを機に、手作りものが増えるだろうからいっぱい作ってあげたかったという意見が多かったです。

まだ自分の名前も読めないので、こんな刺しゅうを小物に入れて、「これは自分のだよ」と覚えてもらうのに使いたいといった声もありましたよ。

今回はポンチョ作りに合わせて、ミシンの使い方、金額などの悩みもスタッフに気軽に聞ける雰囲気で、何よりもとても楽しかったです!との感想が多くいただきました。

子どもがいるから出来ないではなくて、子どもがいるからこそ楽しめる1つであるといったことを強く感じたワークショップでした!!

来ていただいた部員の皆様、本当にありがとうございました!!
お疲れ様でしたー!

 

参加者の声 左矢印 右矢印

ゆきさんゆきさん
ゆきさん

ワークショップ全体の感想:
今日はバイヤスの処理などやり方も分かって、めっちゃ勉強になりました!

ミシンを使った刺しゅうの感想:
とにかく、凄い!ほしくなりました!

 
ちさmamaさんちさmamaさん
ちさmamaさん

ワークショップ全体の感想:
いつも製作しています!ミシンが広がればいいなと思ってます。

ミシンを使った刺しゅうの感想:
今は名前くらいしか刺しゅうできるものを持ってないので、ほしい!刺しゅう、ワクワクします。

 
杉山智コさん杉山智コさん
杉山智コさん

ワークショップ全体の感想:
全くミシンができないからこそ、こういうのがありがたい!

ミシンを使った刺しゅうの感想:
ミシンの良さはすごく分かりましたが、ミシン以前の問題のような気もします。笑。

 
ははさんははさん
ははさん

ワークショップ全体の感想:
家で古いミシンを使ってるので、新しいミシンが画期的です!

ミシンを使った刺しゅうの感想:
分厚い布でもスイスイ縫えるのが嬉しい!ほんと凄いです。

 
WAPIさんWAPIさん
WAPIさん

ワークショップ全体の感想:
不器用なんですよ。幼稚園に入ると必要なので、頑張ります!

ミシンを使った刺しゅうの感想:
簡単で驚きました!説明書がなくても、表示してくれるので嬉しいです!

 
ウタコさんウタコさん
ウタコさん

ワークショップ全体の感想:
ミシンを購入と同時にこういった教室とセットになってると嬉しいです。

ミシンを使った刺しゅうの感想:
刺しゅうの性能に見とれてました。波縫いもボタン1つなのです。

 
さーままさんさーままさん
さーままさん

ワークショップ全体の感想:
こういった教室みたいなのは初めてなので楽しかったです。子どもを預かってもらって集中してできたので楽しかったです。

ミシンを使った刺しゅうの感想:
刺しゅうのバリエーションが多くて使えます。簡単なんですね。

 
KeiさんKeiさん
Keiさん

ワークショップ全体の感想:
お母さんからもらった小さいミシンを使っているので、今日は楽しみです。

ミシンを使った刺しゅうの感想:
そもそもミシンがこんなに進化しているのか!と驚きです。

 
あいりぃさんあいりぃさん
あいりぃさん

ワークショップ全体の感想:
家でよく製作しているので、こういったのは楽しいです。

ミシンを使った刺しゅうの感想:
刺しゅうのクオリティが凄い!簡単だし。ほしいですー!

 
左矢印 右矢印
今回のワークショップで使用したミシンはこちら!FM1300D

©Disney