ホーム > ミシン×ママ ハンドメイド部

ハンドメイド部とは?お店に行けばなんでも手に入る世の中で改めて「手づくり」という楽しさ、温かさを知ってもらうために立ち上げました。初心者も経験者も誰もが楽しめるコミュニティ。みんなで一緒に手づくりをしたり、作品を披露しあったり、ママ同士の交流を深めたり、名古屋・東京・大阪を拠点に活動をしています。

  • 東京 第3回
  • 東京 第2回
  • 東京 第1回
  • 名古屋
  • 大阪

ドキドキのイマドキミシン体験

ドキドキのイマドキミシン体験ドキドキのイマドキミシン体験

ハンドメイド部初のワークショップが名古屋からスタート!
どんな風に作るのかな?楽しそう!とドキドキ、ワクワクしながらママたちが集まりました。
初開催とあって、ちょっと緊張しながらミシンの使い方を説明していただき、「ミシンなんて久しぶり!」というママもミシンの使い方をすぐにマスター。
番号に沿ってひっかけていくだけでかしこく針の穴へ糸を通す機能に「本当にイマドキミシンは簡単でおりこうさん!」と驚きの声も聞こえてきましたよ。

オリジナル刺しゅうのできばえに感激!!

オリジナル刺しゅうのできばえに感激!!オリジナル刺しゅうのできばえに感激!!

みんなが楽しみにしていたのがなんといっても刺しゅう体験。
ミシンに内蔵されている沢山のデザインの中からお気に入りを選びます。
ミッキーやプーさんのシルエットや線画など、ママ好みのオシャレなものが揃っていて「どれにしよう?」とお隣同士会話も弾んでいる様子でした。
ボタンひとつで自動で出来上がる刺しゅうに「任せておけば、お茶できるね」なんて余裕の発言も。オリジナルデザインを希望していたママは自分のデザインでトライ!
出来上がったオリジナル刺しゅうはみんなの羨望の的。他のママからは「かわいい~!!」「自分もオリジナルに挑戦したい!!」と大評判でした。

みんなの力作ポンチョが完成!

みんなの力作ポンチョが完成!みんなの力作ポンチョが完成!

フードと本体の部分を縫い合わせ、くるみボタンをつけたら完成!
続々と出来上がるとあちらこちらで撮影会が始まりました。
「2時間で作れるなんて、びっくり!」「子どもが着るとカワイイ!」「ミシンがほしくなったので、実家の母と相談します!」など大満足の声しきり。
ママが作っているのをおりこうに待っていたお子様は着せてもらって大喜び!
モデルポーズもバッチリでした。
参加したママからは「もう1度参加したい!」「今度はいつですか?」など次回を期待する嬉しい声も沢山スタッフのもとへ。
ハンドメイドの楽しさを改めて実感するワークショップとなりました!

参加者の声 左矢印 右矢印

あけさんあけさん
あけさん

ワークショップ全体の感想:
スタッフの方の教え方が、丁寧で分かりやすくて、好感度高かったです!

ミシンを使った刺しゅうの感想:
すごく感動しました。設定も分かりやすかったし、刺しゅうのデザインも可愛かったです。

 
HITOMICHUさんHITOMICHUさん
HITOMICHUさん

ワークショップ全体の感想:
刺しゅうミシンは持ってるけど、コンピュータミシンでの刺しゅうは初めてで、ほぼ初心者同様でしたが楽しく作れました。ハンドメイド魂がウズウズしちゃいました。

ミシンを使った刺しゅうの感想:
既製品のような仕上がりだけど、ママの手作りっていう、あたたかい作品ができました!

 
saltamさんsaltamさん
saltamさん

ワークショップ全体の感想:
実際に体験してみると、想像していた以上に簡単にできるんだと実感できました。

ミシンを使った刺しゅうの感想:
今回はミシンに内蔵されていたディズニーキャラクターを刺しゅうしましたが、オリジナルデザインにもとても興味がわきました。

 
RieさんRieさん
Rieさん

ワークショップ全体の感想:
ひとりで作ってたら諦めてたかもしれないけど、教えてもらいながらだったので、不器用な私でもなんとか作ることができました!

ミシンを使った刺しゅうの感想:
自分のデザインしたイラストが刺しゅうになって、ただただ感動!いろんなものに刺しゅうしたいと思いました。

 
リディムさんリディムさん
リディムさん

ワークショップ全体の感想:
今回使った最新型ミシンの機能がすごすぎて、かなり欲しくなりました。近いうちに買います!

ミシンを使った刺しゅうの感想:
以前はミシンに刺しゅう機能なんていらないと思ってましたが、子供用にいろいろと作ろうと思うとかなり使える機能だと実感。もっとたくさん作ってみたいです。

 
おぐまきさんおぐまきさん
おぐまきさん

ワークショップ全体の感想:
普段使ってるミシンが古いので、最新型の機能に感動しっぱなし。手作りの楽しさや夢中になれる時間がすごく新鮮でした。

ミシンを使った刺しゅうの感想:
操作も簡単だし、糸だけセットすれば見てるだけなんて!名前入れも手軽にできてすごく便利だと思いました。

 
しょうちゃんさんしょうちゃんさん
しょうちゃんさん

ワークショップ全体の感想:
刺しゅうのデザインがどれも可愛かった!ボタンまで手作りできたのがよかったです。

ミシンを使った刺しゅうの感想:
刺しゅうってもっと難しいと思っていたけど、準備してボタンを押した後は糸の交換をするだけで出来あがったので、気軽にできていいなと思いました。

 
まえだともこさんまえだともこさん
まえだともこさん

ワークショップ全体の感想:
子供がいるとなかなか自宅で集中して作業することが難しいので、こういう時間を持てて、とても充実してリフレッシュできました。タオルの色や柄でずいぶん作品の雰囲気が変わるなと思いました。

ミシンを使った刺しゅうの感想:
あまりに簡単で可愛く刺しゅうが仕上がったので、家にあるタオル全部に刺しゅうしたい!と思いました。

 
おくだみかこさんおくだみかこさん
おくだみかこさん

ワークショップ全体の感想:
人見知り全開の性格なので不安でしたが、みんなとワイワイできてよかったです。

ミシンを使った刺しゅうの感想:
以前からブラザーのミシンを使っていたけど、最新型のすごさに驚きました。選べる刺しゅうデータも可愛いものばかりで迷いました。

 
tagoさんtagoさん
tagoさん

ワークショップ全体の感想:
参加したママみんなキラキラした目の方ばかりで、めちゃめちゃ楽しかった。作るのに時間がかかり過ぎて、みんなと話す時間があまり作れず残念…。

ミシンを使った刺しゅうの感想:
初めての刺しゅうミシンで緊張!でも簡単でビックリ!今回、オリジナルキャラを刺しゅうさせてもらうことができて、“このミシン、欲しい!”と思いました。

 
左矢印 右矢印
今回のワークショップで使用したミシンはこちら!FM1300D
 

©Disney