ホーム > ミシン×ママ ハンドメイド部

ハンドメイド部とは?お店に行けばなんでも手に入る世の中で改めて「手づくり」という楽しさ、温かさを知ってもらうために立ち上げました。初心者も経験者も誰もが楽しめるコミュニティ。みんなで一緒に手づくりをしたり、作品を披露しあったり、ママ同士の交流を深めたり、名古屋・東京・大阪を拠点に活動をしています。

  • 東京 第3回
  • 東京 第2回
  • 東京 第1回
  • 名古屋
  • 大阪

人気ブロガーが体験!刺しゅうブレスレットワークショップ

8月20日(水)に東京銀座にある
ブラザー東京ショールームにてハンドメイド部を開催!
現在ブラザーのキャンペーンにてプレゼント中の刺しゅうブレスレット作りを
ブロガー6名が体験しました。

ワークショップレポートの写真1 ワークショップレポートの写真2 ワークショップレポートの写真3

ミシンに触るのは久しぶりで不安な声もありましたが
最初にしっかりミシンの取り扱いや、最新技術を
ブラザーのプロフェッショナルなスタッフがしっかりと説明。
レバーで操作ができる針穴への糸通しなど、学生時代に家庭科で使ったミシンとの違いに驚いた様子!

3種類から好きなデザインとカラーを選び、実際に制作へ。
お気に入りの色の刺しゅう糸をセットしたら、ボタンを押すだけで刺しゅうがスタート!

ワークショップレポートの写真4 ワークショップレポートの写真5

ワークショップレポートの写真6 ワークショップレポートの写真7

ワークショップレポートの写真8 ワークショップレポートの写真9

布に直接刺しゅうをするのではなく、水溶性のシートに刺しゅうするだけでアクセサリーが作れるんです。
作品を水につけると、接着芯があっという間に溶けて、刺しゅうのみが残ります。
しっかり水分を拭き取り、パーツを結びつけたら完成です!
素敵な刺しゅうブレスレットが、こんなに簡単に♪

ワークショップレポートの写真10 ワークショップレポートの写真11 ワークショップレポートの写真12

とっておきの刺しゅうブレスレットが完成!
ブロガーの皆さん、さっそく腕につけてくださいました!

ワークショップレポートの写真13

今日の感想をブロガーさんに感想をお伺いすると
「久しぶりにミシンを使ったけど、手作りだと愛着がすごく湧きますね!」
「自分でもいろんなものに刺しゅうしたいです!」
「可愛いブレスレットで嬉しいです~」
「お手持ちのお洋服と一緒にコーディネートも楽しめますよね」
などなど嬉しいお声をいただきました!
ぜひこれを機に、これからもハンドメイドに挑戦してみてください♪

参加者の声

青木美沙子さん青木美沙子さん
青木美沙子さんの作品

とても簡単で楽しく作れました!すべてが簡単だと思います。
映画で見てから、刺しゅうに興味があったのですがミシンでも、繊細な刺しゅうができるのにビックリしました。
自分でも、頭にかぶるボンネットにオリジナルの刺しゅうをしてみたいです!

 
こままりえさんこままりえさん
こままりえさんの作品

不器用な私でも作れました!ミシンの進化にもビックリしましたし、完成も可愛くて、とっても嬉しいです。
次は愛犬のお洋服にミシンで挑戦できたらいいな♪

 
石川ともみさん石川ともみさん
石川ともみの作品

ミシン自体は仕事でたまに使いますが、刺しゅうミシンは初めて!楽しく使えました。
ブレスレットは布に刺しゅうするだけじゃない使い方の提案ですごく良いと思いました。
DIY好きな子にもおすすめしたいです。

 
izuminさんizuminさん
izuminさんの作品

参加してみてミシンの価値がすごくわかりました。
昔使っていた時の記憶が、ワークショップを通じて思い出すことができ
またミシンを使いたいなと思います。
手作りだと愛着がすごく湧きます!

 
ちゃまめさんちゃまめさん
ちゃまめさんの作品

家にすでにブラザーのミシンはあるのですが、刺しゅうできないものを選んだので、2台目は刺しゅうできるものを検討したいです。
刺しゅうはもっと複雑かと思っていましたが、想像以上に簡単で驚きました!

 
戸田さと美さん戸田さと美さん
戸田さと美さんの作品

普段ミシンを使うことがないのでドキドキでしたが、とても簡単なことにまず驚きました。
名前刺しゅうができるのも、便利でいいですね。

 
今回のワークショップで使用したミシンはこちら!FM1300D

©Disney